横須賀から沖縄まで船の旅 フェリーで行く南西諸島縦断プラン
もし1週間休みが取れるなら・・・
飛行機に乗らず、沖縄まで行ってみたい!
さらに、鹿児島から沖縄の間にある島々も見てみたい!
ということで、プランを作りました。
ポイントは
1.フェリーと新幹線(各駅停車)で沖縄を目指す
→陸路も活用。九州で福岡から鹿児島まで新幹線に乗車
2.秘境・トカラ列島に下船せずとも島の姿を見てみたい
→フェリーとしまに乗船
3.奄美群島の各島に宿泊
【1日目】
神奈川・横須賀港(23:45発)ーー〈東京九州フェリー〉ーー(船中泊)
【2泊目】
福岡・新門司港(21:00着)==北九州または博多(泊)
【3日目】
博多==〈九州新幹線〉==鹿児島中央===鹿児島港(23:00発)ーー〈フェリーとしま2〉ーー(船中泊)
【4日目】
ーートカラ列島・口之島(5:00着/5:10発)ーー中之島(6:00着/6:10発)ーー諏訪之瀬島(7:10着/7:20発)ーー平島(8:10着/8:20発)ーー悪石島(9:15着/9:25発)ーー子宝島(10:45着/10:55発)ーー宝島(11:30着/11:40発)ーー奄美大島・名瀬港(15:20着)==奄美大島(泊)
【5日目】
名瀬港(5:50発)ーー〈マルエーフェリーまたはマリックスライン〉ーー徳之島・亀徳港(9:10着)==徳之島(泊)
【6日目】
亀徳港(9:40発)ーー〈マルエーフェリーまたはマリックスライン〉ーー沖永良部島・和泊港(11:30着)==沖永良部島(泊)
【7日目】
和泊港(12:00発)ーー〈マルエーフェリーまたはマリックスライン〉ーー与論島・与論港(13:40着)==与論島(泊)
【8日目】
与論港(14:10発)ーー〈マルエーフェリーまたはマリックスライン〉ーー沖縄本島・本部港(16:40着/17:10発)ーー那覇港(19:00着) 本部または那覇(泊)
日程を決める際は、まず最初に運航日が限られている「フェリーとしま」の鹿児島港出港日をチェックしてから、逆算して出発日を決めることになりそうです。
海の状況によって欠航になることも多いので、天候が安定している春から初夏ごろがいいかもしれません。
奄美群島を結ぶ船は、2社が交互に運航しているので、毎日いずれかの船が入港・出港してます。
4日目に着く奄美大島は広い島で、プランのスケジュールだと観光できないので、日程に余裕があったらもう1泊すると良さそうです。
各船の規模は、横須賀からのフェリーが15500トン、トカラ列島を結ぶフェリーとしま2が2000トン、奄美群島を結ぶフェリーは2社とも8000トン級です(ちなみに、伊豆諸島で就航している東海汽船のさるびあ丸は6000トン)。
のんびりと過ごすフェリーでの時間が好きです。
【旅費のおおまかな目安】※ブログ執筆時の料金。1番安い等級を記してます。
・横須賀港ー新門司港 ツーリストA料金 12,000円(東京九州フェリー)
・博多駅ー鹿児島中央駅 新幹線自由席 10,110円(JR九州)
・鹿児島港ー名瀬港 2等 12,170円(フェリーとしま)
・名瀬港ー亀徳港 2等 3,040円(マルエーフェリーまたはマリックスライン)
合計44,640円
このほかに、宿泊代や沖縄から東京に帰る飛行機代などがかかります。
時間も金額もちょっと贅沢になるけど、いつか実現したい旅です。